Comachiの手作りいろいろ

縫物やカービングのこと、わんこ&にゃんこのことなど

蒸し野菜のお花と紅葉のカレー

蒸し野菜のお花や葉っぱをカレーに乗せてみました。 お花を4つ乗せたらカレーは見えなくなっちゃいました😅 大根のお花は大きいので、カレーと混ぜずに蒸し野菜として別に食べると良い感じです。 もみじや銀杏の葉っぱはカレーにもぴったりなので、そのまま混…

泉涌寺周辺の紅葉

お天気も良く暖かかったので、お散歩がてら泉涌寺の方へ行ってみました。 綺麗に色づいた紅葉がとても綺麗でした✨

蒸し野菜のお花

赤い大根や人参で彫ったお花や葉っぱを蒸してみました。 茹でると水分に色が溶け出して抜けてしまいますが、蒸すと色はほとんど抜けずに、思ったよりも綺麗でした😊 ↓少し塩を振って蒸しました

紅葉と銀杏の葉っぱ

人参や大根でもみじと銀杏の葉っぱを彫りました。 もみじの葉っぱは彫り方を変えて2種類彫り, ひじきの煮物に入れました。 人参は煮ても色が綺麗なので嬉しいです😊

大根の季節

だんだん寒くなってきて、紫や赤い大根、紅芯大根の季節になってきました✨ 綺麗な色の大根でお花を彫るのが楽しい季節です💕 彫った後は削りカスも残さず全部食べちゃいます😊 お味噌汁に入れることが多いので、冬場のお味噌は変わった色になってます😄

猫用コタツ

寒くなってきたので、去年ぽちが愛用していた猫用コタツを出しました。 今年はころんとまるくんが愛用しています😊

りんごのカービング

今まであまり彫ったことがなかったりんご。 これから少し練習してみようと思い、彫り始めました。 皮を綺麗に残すのが難しく、まだまだ練習が必要ですが、彫りやすくて色も綺麗なので、彫るのが楽しいです✨

動物愛護週間

先週は動物愛護週間だったので、にゃんこ模様を彫りました。 いつも仲良しでくっついてるコロンとまるくんをモデルにしています。 絵心あればわんこも彫りたかったのですが、わんこは難しく断念しました😅 コロナの影響で動物を飼う人が増え、その後捨てる人が…

ぽちの旅立ち

7月11日の夜、ぽちが息を引き取りました。 4月からは発作もあり、どんどんおじいちゃんになっていってましたが、ギリギリまでよく食べて、最後まで立つこともできて、穏やかな最後でした。 少し治まっていた発作が5月半ば以降、回数が増えていて、それでも6…

ぽちの発作

3月末からぽちがてんかん発作を起こすようになり、お薬を飲むようになりました。 発作の影響で、ぼんやりすることも増え、足も弱ってしまい、お散歩で歩くことが難しくなってきています。 お天気のせいもあってか、このところ発作が多くなってますが、少しで…

おうちさんの手作り市終了しました😊

おうちさんでの手作り市、無事に終わりました おうちさんの2階は南向きで、我が家のように寛げる癒しの空間で居心地よかったです。 ご一緒した作家さんともたくさんお話できて、楽しい2日間でした 今回は直前に頸を痛めて販売できる作品はほぼ作れず、残念で…

3月21日(土)、22日(日)の手作り市に参加します

今週末の3月21日(土)、22日(日)に京都、岡崎にある「おうち」さんの手作り市に参加します。 http://ouchi.kyoto 販売できる作品は少しですが、展示用に今まで作ったものを少し持って行く予定です😊

ぽちとコロンの点滴と加圧バッグ

今日はぽちの点滴の日だったので、コロンも一緒に点滴してあげました。 前回は先生の往診日だったので安心でしたが、今回はPさんと2人で初めてコロンに点滴したので、慣れない分、緊張してしまいました。 250ccの輸液バッグの半分をコロンに入れて、残りをぽ…

コロンの点滴治療

今日はぽちの点滴の日だったので、先生に見ていただきながら、コロンの点滴に初挑戦しました。 にゃんこ用の針は太くて見るだけで怖くなりましたが、怖がりのコロンは嫌なことをされる時は動きがスローになって、固まることが多いので、点滴もぽちのように怒…

コロンの血液検査

コロンの食欲が落ちて、あまり食べなくなったので、金曜日に病院に行ってきました。しばらく前からおしっこの色が薄く、ここ最近は尿量も増えてたので、一度検査に行こうかと思っていたところでした。 往診の先生のアドバイスで、血液検査では猫に多い慢性膵…

紅芯大根の作品いろいろ

紅芯大根をたくさん頂いたので、頑張っていろいろ彫りました😃 お野菜は自然の色が綺麗なので、彫っていて楽しいです💕 彫って写真を撮ったら全部食べてしまうので、無駄がなくて何も残らないのも嬉しいです。

節分の豆とカヨさんの器

節分の日に歳の数の豆をカヨさんの器に乗せてみました。 小さな豆皿なので、大盛りになっちゃいましたが、全部乗せることができました 写真を撮ろうとしていたら、豆を狙ってまるくんが猫パンチしてきたので、1枚目の写真はブレブレですが、まるくんの手が写…

ぽちの点滴のこと

一度は自分でするのを諦めたぽちの点滴ですが、年末から先生に往診してもらいながら練習して、できるようになってきたので、今年に入ってからはPさんと2人でもしてあげるようになりました。 この数ヶ月、先生には無理をお願いして週2回往診してもらっていた…

お花のカレー

大根や人参でたくさんお花を彫ったので、カレーを作りました。 たくさん彫った時は、削りかすも全部まとめてカレーに入れちゃうことが多いです。 いつもは混ぜてから圧力鍋で煮るので、色も抜けて煮崩れしてしまうのですが、今回は上に並べて圧力鍋にかけた…

稲葉カヨさんの個展

先週の土曜日におうちさんで開催されていた稲葉カヨさんの個展へ行ってきました。 カヨさんの描く絵皿はどれもメッセージが込められていて、みているだけでも心が和みます❤️ 今年の干支のねずみさんの豆皿と、猫とねずみの豆皿を買いました。 猫好きなので、…

年末から彫っていた石鹸

あっという間にお正月も終わり、1月も半ばになりました。 去年は、ぽちの慢性腎不全の治療を始めたり、縫い物が楽しくて服作りを頑張ったりしていたら、あまりカービングをせずに1年過ぎてしまいました 今年はカービング作品もたくさん作っていきたいです✨ …

山崎瞳さんの陶展へ

12月初旬に、三条通にある若葉屋さんへ山崎瞳さんの陶展を見に行ってきました。 山崎さんの器は繊細で丁寧に作られていて、可愛いくて使い勝手の良い器です 今年の初めに若葉屋さんで山崎さんの器を見てすっかりファンになり、京都で個展をされる日を楽しみ…

糸と羊毛展

先週、平安神宮近くの「おうち」さんの2階で開催されていた、糸と羊毛展に行ってきました。 羊毛フェルトや編み物の作品がたくさんあって、見ているだけでも楽しめました 散々迷ってスノーマンと小さな流木の椅子を買いました。 せっかくなので、お散歩がて…

紅芯大根の季節

寒くなって、綺麗な色の大根や人参が出始めました。 色の綺麗なお野菜を見るとついつい買ってしまいます。 紅芯大根も色が綺麗で彫るのが楽しい野菜です😊

ぽち専用猫用こたつ

ぽち用に猫用こたつを買いました。 コロンとまるくんは冬になると小さな人用こたつに入ってるのですが、ぽちは一緒に入れないので、ぽちには中が熱くなりすぎない小さな猫用こたつを買いました。 人用こたつは点けると熱くなりすぎるので、床暖の上に置いて…

今熊観音寺と智積院の紅葉

11月半ばに、六地蔵のカフェLapinさんにランチに行った後、東福寺近くの窯元もみじまつりへ行きました。 週末の東福寺はすごく混み合うので東福寺には寄らず、陶器を見た後は泉涌寺の方へ行ってみました。 戒光寺さんの手作り市で可愛いハンカチとサンタさん…

9月末の南禅寺〜哲学の道

9月末にがま口作家のカクカメさんの個展があったので、見に行って来ました。 蹴上から哲学の道を通って、北白川の「ちせ」さんまでぼちぼち歩いて行きました。 紅葉前の平日だったので、人も少なくいいお散歩になりました。 お目当ての個展では、すごーく迷…

さくら猫と桜

終わってしまいましたが、動物愛護週間にさくら猫と桜模様を彫りました。 避妊去勢手術の後、耳をカットされて元いた場所に戻って地域猫として生きているにゃんこ達のことを、耳の形が桜の花びらのようなので「さくら猫」と言うそうです。 日本ではまだペッ…

手作りブラウスとワイドパンツ

6月からぽちの点滴治療を始めて、少しずつ食欲も出て落ち着いてきたので、しばらくお休みしていた服作りを再開し、いろいろ作ってみました。 ワイドパンツは久しぶりに製図から作ったので、ちょうど良いサイズにできました😊 そろそろ夏も終わりなので、これか…

古くなった石鹸

古くなって硬くなってきた石鹸も夏場は少し柔らかくなるので、 暑い時期に彫ってしまおうと思い、頑張って彫ってます😊