Comachiの手作りいろいろ

縫物やカービングのこと、わんこ&にゃんこのことなど

コロンの点滴治療

今日はぽちの点滴の日だったので、先生に見ていただきながら、コロンの点滴に初挑戦しました。

にゃんこ用の針は太くて見るだけで怖くなりましたが、怖がりのコロンは嫌なことをされる時は動きがスローになって、固まることが多いので、点滴もぽちのように怒ることも動くこともなく、スムーズに終わりました😊

針が太い分、短時間で輸液できたり、皮膚が伸びやすくて刺すポイントがぽちより簡単に感じました。

ぽちのおかげで点滴にも慣れてきていたので、ぽちにも感謝です😊

猫の方が皮膚が厚くて、刺す時に少し抵抗があるのですが、ぽちに刺す時の感触が豆腐だとすると、コロンは厚揚げぐらいの感触で、想像していたよりもすんなり針も刺すことができました。

金曜日の点滴以来、若干食欲は戻ってますが、まだまだ本調子ではなさそうなので、良くなるまではぽちと同じペースで点滴してあげる予定です。

今日の点滴の後は少し食欲も出てたので、効果も出てるかなと感じます😊

今のところごはんはまだ変更せずに点滴以外は活性炭のお薬だけ初めてます。

腎不全用のごはんは極端にタンパク質が少なく、脂質が多いものが多いので、まだ腎不全がそこまで進行していなくて、膵炎もあるコロンなので、脂質は多くなくタンパク質もそこそこあってリンが少ない高齢猫用のごはんから試してみるつもりです。

食欲が落ち着いたらセミントラという腎不全の初期〜中期向けのお薬も試すことになりそうです。

 

f:id:Comachi:20200219102313j:image