Comachiの手作りいろいろ

縫物やカービングのこと、わんこ&にゃんこのことなど

ぽちとコロンの点滴と加圧バッグ

今日はぽちの点滴の日だったので、コロンも一緒に点滴してあげました。

前回は先生の往診日だったので安心でしたが、今回はPさんと2人で初めてコロンに点滴したので、慣れない分、緊張してしまいました。

250ccの輸液バッグの半分をコロンに入れて、残りをぽちに入れるのですが、コロンに入れすぎてぽちの分がなくならないように控えめにしたら、80ccほどしかできてませんでした。
コロンは調子良くなってきてるので少なめでも問題はないかなと思います😊
点滴の時はちょっぴり嫌そうに小さく鳴いてましたが、終わると食欲も元気も出たのか、針を刺されたショックはなく、ご機嫌そうでよかったです😊

ぽちの針はコロンのよりも細く残量が少なくなると点滴に時間がかかるので、加圧バッグを買って使ってみました。

加圧バッグがあることは知ってたのですが、手で頑張って絞ってもなんとかなるかんじだったので今まで試してなかったのですが、思った以上に簡単に早く輸液できるので、びっくりでした😳

今日はコロンの点滴量が少なめで残量が多く、輸液バッグも初めてだったので、ぽちの点滴量はいつもより少し多めになりました。

加圧バッグを使うと輸液の残量が見えにくくなるので、多めに輸液してしまう点だけ注意が必要ですが、輸液時間が短縮できて手で絞る労力もいらないので、今までより楽に点滴してあげられそうです😊

 

f:id:Comachi:20200221202053j:image

 

f:id:Comachi:20200221202106j:image