Comachiの手作りいろいろ

縫物やカービングのこと、わんこ&にゃんこのことなど

今朝の東福寺の紅葉

11月も半ばを過ぎて、紅葉もそろそろ見ごろに近づいてきたかな?

と思い、朝から東福寺に行ってみました。

 

紅葉の季節の東福寺は土日だと通れないぐらいの人混みになるので、

平日の朝、東福寺の開門前に行ってみることにしています。

 

この季節は8時半~4時半までなのですが、毎年少し早めに開けて

おられるようで、8時過ぎに着くともう門は開いていました。

 

通天橋の写真を撮るだけなので、中には入らず、臥雲橋(がうんきょう)

から数枚写真を撮りました。

 

南からの日があたる北側の紅葉から赤くなるので、北側が赤く色づき始め

ていましたが、南側はまだこれからという感じでした。

東福寺の紅葉の見ごろは来週~再来週ぐらいだろうと思います。

 

f:id:Comachi:20181116181853j:plain

 

↓北側の色づき始めた紅葉と通天橋

f:id:Comachi:20181116181917j:plain

 

↓南側の緑の紅葉と通天橋

f:id:Comachi:20181116182311j:plain

 

 

f:id:Comachi:20181116181930j:plain

 

f:id:Comachi:20181116182521j:plain