Comachiの手作りいろいろ

縫物やカービングのこと、わんこ&にゃんこのことなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

山崎瞳さんの陶展へ

12月初旬に、三条通にある若葉屋さんへ山崎瞳さんの陶展を見に行ってきました。 山崎さんの器は繊細で丁寧に作られていて、可愛いくて使い勝手の良い器です 今年の初めに若葉屋さんで山崎さんの器を見てすっかりファンになり、京都で個展をされる日を楽しみ…

糸と羊毛展

先週、平安神宮近くの「おうち」さんの2階で開催されていた、糸と羊毛展に行ってきました。 羊毛フェルトや編み物の作品がたくさんあって、見ているだけでも楽しめました 散々迷ってスノーマンと小さな流木の椅子を買いました。 せっかくなので、お散歩がて…

紅芯大根の季節

寒くなって、綺麗な色の大根や人参が出始めました。 色の綺麗なお野菜を見るとついつい買ってしまいます。 紅芯大根も色が綺麗で彫るのが楽しい野菜です😊

ぽち専用猫用こたつ

ぽち用に猫用こたつを買いました。 コロンとまるくんは冬になると小さな人用こたつに入ってるのですが、ぽちは一緒に入れないので、ぽちには中が熱くなりすぎない小さな猫用こたつを買いました。 人用こたつは点けると熱くなりすぎるので、床暖の上に置いて…

今熊観音寺と智積院の紅葉

11月半ばに、六地蔵のカフェLapinさんにランチに行った後、東福寺近くの窯元もみじまつりへ行きました。 週末の東福寺はすごく混み合うので東福寺には寄らず、陶器を見た後は泉涌寺の方へ行ってみました。 戒光寺さんの手作り市で可愛いハンカチとサンタさん…

9月末の南禅寺〜哲学の道

9月末にがま口作家のカクカメさんの個展があったので、見に行って来ました。 蹴上から哲学の道を通って、北白川の「ちせ」さんまでぼちぼち歩いて行きました。 紅葉前の平日だったので、人も少なくいいお散歩になりました。 お目当ての個展では、すごーく迷…

さくら猫と桜

終わってしまいましたが、動物愛護週間にさくら猫と桜模様を彫りました。 避妊去勢手術の後、耳をカットされて元いた場所に戻って地域猫として生きているにゃんこ達のことを、耳の形が桜の花びらのようなので「さくら猫」と言うそうです。 日本ではまだペッ…

手作りブラウスとワイドパンツ

6月からぽちの点滴治療を始めて、少しずつ食欲も出て落ち着いてきたので、しばらくお休みしていた服作りを再開し、いろいろ作ってみました。 ワイドパンツは久しぶりに製図から作ったので、ちょうど良いサイズにできました😊 そろそろ夏も終わりなので、これか…

古くなった石鹸

古くなって硬くなってきた石鹸も夏場は少し柔らかくなるので、 暑い時期に彫ってしまおうと思い、頑張って彫ってます😊

夏野菜の季節

梅雨も明けて暑くなり、夏野菜が美味しい季節になりました。 暑さは辛いですが、茄子やトマト、ズッキーニなど、夏野菜は大好きなので、美味しい夏野菜がたくさん食べられるのは嬉しいです 夏野菜の中で、ズッキーニは彫りやすく、カービングにもおすすめで…

ぽちの食欲不振と慢性腎不全

あっと言う間にもう7月なりました。 去年の7月は猛暑で辛かったですが、今年は今のところ雨ばかりで湿気は多いものの暑さがましなので、まだ過ごしやすいです。 5月末ごろから少しずつ食欲がなくなって来ていたぽち、日に日に食べなくなり、朝ごはんの前に吐…

レッスンバッグを作りました

ずっと前に作りかけたままになっていたレッスンバッグを完成させました😊 どこで買ったのか忘れてしまいましたが、生地の柄がとっても可愛いです💕 完成したバッグは従姉妹の息子くん(4歳)にプレゼントしました。 ピアノのレッスンに使ってくれるそうです✨ 内側…

稲葉カヨさんの器

4月末におうちさんへ稲葉カヨさんの福々の器展へ行ってきました。 カヨさんの器は1つ1つ意味があって、どの器もなんだかこころがほっこり幸せな気持ち になれるものばかりでした なんだかコロンに似ているニャンコの器を買いました。 もう1枚もニャンコ柄で…

ガーゼハンカチを作りました

友達の子供や従姉妹の子供用に小さなガーゼハンカチを作りました。 ダブルガーゼを2枚重ねて周りを縫っただけの簡単なものですが、 作っていて楽しかったです😊

お薬手帳入れとポーチ作り

プレゼント用にお薬手帳入れとポーチを作りました。 小物作りは久しぶりでしたが、小さなものを作るのも楽しいです😊 ポーチはマチがある四角形タイプなので、見た目よりもたくさん入ります。

4月末の長岡天満宮のつつじ

4月の終わりに長岡天満宮のつつじを見に行きました。 真っ赤なつつじがほぼ満開で、とっても綺麗でした😊

5月の課題

あっという間に連休も終わり、5月も2週目になりました 暖かく過ごしやすい日が増えてきて嬉しいです。 5月のレッスン課題はソープカービングの上級者向けの課題になります。 反りバラを重ねる課題はなかなか難しいので、レッスン60回以上の方の課題になりま…

佛光寺の桜

4月半ばの高瀬川の桜と佛光寺の枝垂れ桜です。 佛光寺枝垂れ桜は遅咲きなので、満開で綺麗でした🌸

醍醐寺の桜

4月9日に醍醐寺にお花見に行って来ました。 満開を少し過ぎたかな?と言う感じでしたが、散ってゆく桜の 花吹雪がとても綺麗でした😊 紅葉の花も咲いていました🌸

ぽちとお花見🌸

今日はお天気が良くて、ご近所の桜もとってもきれい だったので、ぽちと一緒にお花見が楽しめました🌸 ぽちはお花には興味なさそうですが、暖かくなって、お散歩に 行くのは嬉しそうです😊

ご近所の桜

日曜日にご近所の早咲きのしだれ桜を見に行って来ました。 ちょうど満開になっていて、とってもきれいでした。 今年は暖かい日があったかと思うと寒い日が続いたりしていて、いつもよりも お花見を長く楽しめそうです^^

3月のお花見

27日に蹴上までお花見に出かけました。 まだ桜はちらほらしか咲いていなかったので、お花見にはちょっと 早かったですが、道端の小さなお花やつくし、もみじの新芽など、 春を満喫できました。蹴上のインクラインから南禅寺、知恩院、円山公園までゆっくり …

4月の課題を彫りました

あっという間に3月も終わり、桜も少しずつ咲き始めました。 ご近所の桜早咲きのしだれ桜は満開でした 暖かい日があったかと思うとまた寒くなって、今日も冬のように寒く、 明日も寒くなるようですが、寒さのおかげで今年の桜は長く楽しめそうです 4月の課題…

4月のレッスン日のお知らせ

4月のレッスン日を更新しておりますので、下記HPにて ご確認ください。 https://carvingkyoto.web.fc2.com/lessonfukakusa.html あっという間に3月もあと数日になりました。 暖かかったり、寒かったり、寒暖差が大きくて毎朝着る服に悩む 日々です。 にゃん…

お野菜のお花いろいろ

赤い大根や黄色い人参でお花をたくさん彫って、先日の紅芯大根の お花も一緒にお皿に並べてみました。 お野菜の自然の色が鮮やかで、とってもきれいです。 いつもたくさん彫って並べたいと思うものの、1つ彫るのに時間が かかってしまい、なかなかたくさんを…

大根と蕪のお花

久しぶりに紅芯大根と蕪を彫りました。 だんだんと暖かくなってきて、冬のお野菜を見ることも少なくなって きているので、色つきの大根のカービングを楽しめるのもあと少しかな と思います。 ※3月27日(水)のレッスンを追加しました。 https://carvingkyoto.w…

ぽち14歳のお誕生日

3月3日、ひな祭りの日にぽちが14歳になりました(^_^) だんだん食欲が落ちてきたり、おじいちゃんになってきたなと感じること が多くなりましたが、元気に14歳のお誕生日を迎えてくれて嬉しいです。 子犬の時もかわいかったですが、おじいちゃんわんこになっ…

3月の課題とレッスン日程のお知らせ

3月の課題を2つ作ってみました。 桜とハート模様は中級(レッスン30回以上)の方が対象です。 基本のダリアは初級(レッスン10回以上)の方が対象です。 基本の花びらを均一に綺麗に彫るのは難しいので、中級、上級の方にもおすすめ の課題です。 レベルによっ…

ぽちの服を作りました

寒さ対策にぽちに服を作ろうと思いながらなかなかできなかったの ですが、やっと作ってあげることができました 本に付いている型紙のままではぽちの体型に合わないので、何度か 試作しながら作ってみました。 まだ少し合わないところがあるので、型紙を修正…

東福寺の梅の花

今日はお天気が良く暖かかったので、お散歩がてら東福寺まで行って来ました。 紅葉の葉っぱはすっかり散っていましたが、よく見ると新芽が出てきていたり、 梅の花が咲き始めていたりして、少しだけ春を感じました(^^) 蓮の池には置き物のようにじっとしてい…