Comachiの手作りいろいろ

縫物やカービングのこと、わんこ&にゃんこのことなど

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お野菜のお花の課題

頂き物の赤い大根と黄色いカブを彫りました。 黄色いカブは見るのも彫るのも初めてでしたが、淡い黄色がきれいで、大根より やや硬い感じはあるものの、彫りやすかったです。 お野菜でお花を彫ると自然の色がとてもきれいなので、彫っていても楽しいです。 …

キャットフード専門店のカリカリさん

京阪五条駅近くに去年OPENしたキャットフード専門店のカリカリさんへ 行って来ました。 こぢんまりとしたお店で、スーパーなどではなかなか見かけない海外の プレミアムフードやおやつなどがたくさん並べられていました。 わんこやにゃんこのごはんも迷い出…

伏見稲荷大社でお参り

お正月の混雑も落ち着いた頃なので、伏見稲荷大社に行ってきました。 本殿でお参りして、久しぶりにこだま池まで登ってみました。 10年ほど前まではお正月以外はほとんど人がいなくて、1人で山を登るのは ちょっと怖いぐらいでしたが、今は朝から夕方遅くま…

concent store さんへお出かけ

先週の土曜日に期間限定でcreative studio & shop oooさんにお店を出されていた concent storeさんへ行ってみました。 実店舗はまだない雑貨屋さんで、ベトナムやフランスなど、いろんな国の雑貨を販売 されています。 店内にはタイの雑貨もあり、なんだか懐…

トムカーガイを作りました

タイ料理中でも結構好きなメニューのトムカーガイを作りました。 トムカーガイはレモングラスの風味が効いたココナッツミルクのスープです。 タイ語でトムは煮る、カーは生姜の一種、ガイは鶏のことです。 市販のペーストを使えば、作るのはとっても簡単です…

大根のお花の課題

紫の大根を彫りました。 いずれもレッスン課題としてご受講いただけます。(蓮のお花は中級、後の2つは上級の課題になります) 蓮のお花は祥公窯さんの虫食いがポイントの蓮の葉のお皿に乗せてみました。 欄となみなみのお花は京都三条通りにある若葉屋さんで…

2月のレッスン日

2月のレッスン日を更新しました。 日程は下記HPにてご確認ください。 冬場はお野菜のカービングも楽しめる季節ですので、ご希望の方は お気軽にお問合せくださいね。 carvingkyoto.web.fc2.com

猫柄の御朱印帳入れ

年末に買った猫柄の生地で、Pさんに御朱印帳入れを作ってあげました。 思ったよりもぴったりサイズに出来上がりましたが、気に入ってもらえて 良かったです😊

コロンの日課

毎朝早起きしてごはんをおねだりするコロン、おなかがいっぱいに なると、お布団へ行って、毛布をふみふみするのが日課です😊

平安楽市と「おうち」さんへ

土曜日に平安神宮前で月1回開催されている手作り市へ行ってみました。 たくさんのお店が並んでいて、見ているだけでも楽しかったです。 手作り市の後、平安神宮でお参りして、近くにある器と雑貨のお店「おうち」さん へ行ってみました。 レジ前で看板わんこ…

ラディッシュの課題

ラディッシュのレッスン課題を作りました。 課題を乗せている器は先日若葉屋さんで買った山崎瞳さんの 豆皿です 初級の課題は小さな器2種と梅と葉っぱの4種です。 初めての方もご受講いただけます。 中級の課題はレッスン回数10回以上の方向けになります。 …

大根のお花

色付きの大根でお花を彫りました🌸 色付きの大根畑自然の色がとても綺麗なので、お花を彫るのにぴったりです。 ↓カービング教室のページです https://carvingkyoto.web.fc2.com

うつわのお店、若葉屋さんへお出かけ

火曜日に三条通りにある、うつわのお店「若葉屋」さんhttp://wakabayakyoto.com/ へ行って来ました。 京阪三条駅から、三条通りをまっすぐ西へ歩いて、烏丸通りを渡ってしばらく 進むと左手にお店が見えてきます。 電車で行くなら地下鉄の烏丸御池駅が最寄だ…

今年の初彫り作品

お正月に紅芯大根を彫りました😊

元旦の伏見稲荷大社

元旦の午後、稲荷へお散歩がてら行ってみました。 お正月は初詣ですごい人なので、毎年元旦にはお参りせず、 本殿を見るだけにして、人が少し空いてきてから初詣に行ってます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ↓ぽちは寝正月の予定です。 ↓ころんとまるくんもこたつで仲よく寝正月。