Comachiの手作りいろいろ

縫物やカービングのこと、わんこ&にゃんこのことなど

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窯元もみじまつり

日曜日にもう一度、窯元もみじまつりへ行って来ました。 週末しか出ないお店もいくつかあり、平日よりも賑わっている様子 でした。 毎年小さな豆皿を買うお店が週末だけのお店だったので、今年も 1つ小さなお皿を買いました。 スタンプラリーの抽選では、火…

石峰寺と宝塔寺へ

先週末にお散歩がてら石峰寺と宝塔寺へ行ってみました。 石峰寺は伊藤若冲がデザインした五百羅漢が有名ですが、 先日の台風の影響で五百羅漢は拝観できないようでした。 境内には入れると思うのですが、中には入らず、そのまま近くの 宝塔寺へ行きました。 …

今熊野観音寺の紅葉

東福寺近くの今熊野観音寺の紅葉(2018年11月20日)

長岡天満宮の紅葉

月曜日にまるくんとぽちのお薬をもらいに長岡まで行って来ました。 まるくんは2歳の時にてんかんになり、去年膀胱炎になって、心配が尽きなかった のですが、なかなか治らない膀胱炎の治療に悩んでいた時に東洋医学の獣医さん に出会い、それ以来漢方薬を処…

ぽち&コロン&まる、11月の写真いろいろ

2018年11月のぽち、コロン、まるくんの写真

重なるS字模様

ここ最近は服作りに夢中でカービングをお休みしがち でしたが、久しぶりに石鹸を彫りました。 カービングも服作りも、もの作りは楽しいです(^_^) これからは赤や紫の大根が手に入る季節なので、お野菜の カービングも楽しみたいと思います。 ★カービング教室…

今朝の東福寺の紅葉

今朝の東福寺の紅葉

七条~仏光寺

京都お散歩写真 七条~仏光寺

リネンのスカート

リネンのタックスカートを作りました。 前はタック、後ろはゴムのギャザーになってます。 カーキで少し厚めの生地で裏地も付けたので、秋冬にも 着られるかな、と思います 縫い物は大好きで、服作りはとっても楽しいです。 手が遅いので1つ出来上がるまでに…

仲良し

生まれた時からずっと一緒に育ったマロンが5歳でお星さまになり、 4ヵ月ほど寂しく過ごしていたコロン。 まるくんが来てからはまるくんにべったりです。 今日も2匹で1つのベットにぎゅうぎゅうになってお昼寝してました 1番お兄ちゃんのぽちは、コロンやま…

新しいにゃんこトイレ

2階用に新しいにゃんこトイレを買いました。 コロンがおしっこを飛ばす子なので、カバー付きの今使って るものと同じものにしたのですが、リニューアルされたようで、 色や形がちょっぴり変わってました。 上にあった穴(?)が後ろになってたので、コロンのお…

日向ぼっこ

今日は良いお天気でぽかぽか暖かかったので、まるくんとコロンは 日の当たる場所でお昼寝してました😊 ぽちは寒がりなので、湯たんぽの横でお布団かぶって寝ています。

レッスン料金変更のお知らせ

2019年1月より料金を変更させて頂きます。 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。 詳細は下記HPにてご確認ください。 →https://carvingkyoto.web.fc2.com/lessonsf.html

生徒さんの作品

今日の生徒さんの作品です。 いつものんびりお話しながら、少人数のレッスンです。 できないところは宿題なってしまうのですが、慌てずゆっくり 丁寧に作品を作って頂けると嬉しいです Mさん、初めての反りバラ課題 Mさん、午後からの課題 Nさん、綺麗なス…

絹の靴下

冷えとりには、絹の靴下と綿の靴下を重ねて履くと良いそうなので、 錦市場にあるレッグヤスダさんの靴下を買ってみました。 ぽかぽか暖かいという感じではないですが、吸湿性が良いので汗で 冷えることがなく、お風呂上がりに履くと冷えなくて良い感じです😊 …

ぽちとコロンとまる

10月30日で11歳になったコロン。 タイのバンコク生まれです。 ビルの屋上で生まれた生粋のシャム野良猫(?)です。 まだまだ食欲もあって元気です マロンがお星さまになった後、コロンの相棒としてやってきたまるくんとも仲良しです。 まるくんは生後3カ月の…

東福寺の紅葉

東福寺の紅葉

自己紹介

京都で「Comachi」という名前のカービング教室をしています。 Comachi という名前は我が家の3匹(4匹)のわんこ&にゃんこの名前から 1文字ずつ取ってつけました。 ↑ぽち、マロン、コロン、です。(2008年ごろの写真です) (マロンは2013年8月にお星さまになり…